こんにちは。
尾道の向東にある農園で減農薬の美味しいお野菜や果物を親子3世代で作り、お花・こだわりのうつわを販売している、「花うつわ大地」の花咲香です。

暑すぎ😱☀️て、畑作業が、遅れぎみ😓
今日で、ミニトマトが、終了。
暑い中、ミニトマトの根を抜いていきました💦
「たくさんなってれて、ありがとう😉👍️🎶
「甘い実をたくさんありがとう」
と、言いながら……

さて、「花うつわ大地」は、『24時間テレビ』の募金会場になって、21年目を迎えます。
今年は、来週の土日、22日・23日です。
_20200815_104954

いつもなら、募金会場の垂れ幕をはるのですが、今年は、コロナの影響で、募金会場は、中止となりました。


「花うつわ大地」では、街頭募金ではなく、お客さまが、おつりを入れてくださったり、島内に募金会場が、ないため、家でためてくださった貯金箱を持参される方が、たくさんいらっしゃいます。
ポスターにも、書かれていますが、
今年は、『インターネット募金』・『振り込み募金』が、中心となります。
ご理解とご近所をよろしくお願いいたします🙇

なぜ、募金会場になったのでしょうか?
それには、理由があります。

私の祖母(着物を縫ったり、「花うつわ大地」の小物作りをしていた)の姉は、身体障害者でした。
名前は、大塚全教。
4歳の時に、小児麻痺にかかり、両肩と足が、不自由でした。
私は、子どもの頃から、「おばちゃん」と呼んでいました。
おばちゃんの師は、堀江6人切り事件で知られている大石順教先生。
_20200815_105026
このマンガの主人公になっておられます。
「花うつわ大地」にも、このマンガの本ありますよ🎵

おばは、京都の勧修寺の境内の一角に、『無心庵』を建て、身障者の方々と寝起きをともにし、自立支援の育成につとめていました。
書や絵を描きながら、執筆の仕事もしていました。

子どもの頃、祖母が作った野菜&果物を送ると、
おばちゃんからは、不自由な身体で色紙に絵を描いた作品が、送られてきていたのを覚えています。

まだ小さかった私に何か出来ることは、ないかな⁉️と色々考え、母にせがんで、隣の市の福山まで、募金をしに行ったこともあります。
(尾道には、募金会場がなかったのです。)

また、おばちゃんは、全国を講演してまわられていました。
尾道に来られたこともあり、その時の宿は、私の家でした。

大学時代を神戸で過ごした私は、おばちゃんのところへ、よく行っていました。
ボランティアで、身障者の方々のお手伝い。
寝食を共にしながら、色んなことを学ばせて頂きました。

そして、お店がオープンする時には、おばちゃんに「花うつわ大地」の看板の文字を依頼したのです。
お店の外にある看板の字は、これを元にしてあります。かろうじて動く左手をつかって。
DSC_1275
オープンする時から、何かしら私にできないだろうか?
私が、子どもの時に福山まで、持っていくのは、大変だったので、向島に募金会場を作れないか?
色々考えました。
そして、広島テレビさんの許可(厳しい審査があるのです)がおり、やっと募金会場設営となったわけです。
また、始めた頃は、向島内にたくさんありましたが、最近は少なくなってきているようです。


おばちゃんが、亡くなられる少し前まで、私は、京都にちょくちょくおじゃましては、命の選択をさせていただいていました。
「花うつわ大地」には、季節ごとに、おばちゃんの絵や書を展示しています。
ご覧頂ければ幸いです。

我が家の料理番人👦👦も、小さい時から、お客様が持って来てくださった募金を種類ごとに分けるお手伝いをしてきました。

今年は、残念😣です。

盲導犬🦮、介助犬、入浴車両、災害等々に使われている募金。

しかし、お店には、募金箱を一年中設置しております。

皆さまのあたたかいお気持ちが、つながればいいなと思っております🍀



★おしらせ
フェイスブックでも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日


★おしらせ★
フェイスブックでも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日