こんにちは。
尾道の向東にある花咲農園で減農薬の美味しいお野菜や果物を親子3世代で作り、お花・こだわりのうつわを販売している、「花うつわ大地」の花咲香です。

仲良し親子3世代の自家農園から、毎朝収穫。
減農薬野菜と果物、そして、生活を彩る切り花と優しいうつわたち。
『花うつわ大地』は、尾道向東の日々の暮らしの元気を、お裾分けする自家農園の直営ショップです。

台風10号、かなり心配していましたが、向島は、さほど影響ありません⤵️⤵️💦でした。
ハウスが、あるため、昨夜、父は、「花うつわ大地」に、泊まり込み。万が一に、備えて、寝ずの番。
また、イチジクに影響あるかしら⁉️と思っていたのですが、今朝も、無事に採れました‼️
地方発送も、しております🍀
DSC_4047

雨☔は、畑には、足りず、今日も、かんすいの日々。

今年は、草を取っても取っても、生えてくる異常事態。暑さで、途中から畑を放置……😅
先ほどから、冬野菜に向けて、草を取り始めましたが、全然地面の下へは、しゅんでいない(方言かしら⁉️)全然染み込んでいない😱
雨☔が、ほしい❗
昨日

桃の木にかけていたネットはずしに行ったおじいちゃん👴

「桃の木に、鳩の巣が、あったよ。」と。

早速、我が家の料理番人👦👦たちと、行ってみまし
た。
DSC_4044
「どこの木かな?」
「大きな声出したら、びっくりするよね。」


DSC_4043

そうっと、そうっと……

「いたいた‼️」

イノシシ🐗に、折られている桃の木。
台風で、どこまで保ってくれるかしら⁉️


今朝
鳩さんが、気になり、早めに家を出て、畑に、子どもたちと行ってみました。
「うん?」
「いない❗」
DSC_4046

悲しい😢💦かな。巣のみ……
自然の力には、勝てなかった。
我が家の料理番人👦👦たちも、楽しみ💓にしていたのですが……

気を取り直して、いざ学校へ。
DSC_4050

海岸沿いを車で、走っていたら、時より、突風にあおられ、もっていかれそうになります。
子どもたちの登校指導に、横断歩道に立っていたら、バス停は、倒れ、近くの漁協の桟橋が、壊れたらしく…💦
いつもは、穏やかな瀬戸内海。
こんな海は、久しぶりです。

しかし、「花うつわ大地」に帰ると、向島
の内陸部にあるためか、台風一過のごとく、時より、強風は、ふくものの、海岸沿いとは、違い穏やか。

四国山地が、あるおかげで、向島は守られているのでしょうか⁉️

★おしらせ★
フェイスブックでも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日