こんにちは。
尾道の向東にある花咲農園で減農薬の美味しいお野菜や果物を親子3世代で作り、お花・こだわりのうつわを販売している、「花うつわ大地」の花咲香です。

仲良し親子3世代の自家農園から、毎朝収穫。
減農薬野菜と果物、そして、生活を彩る切り花と優しいうつわたち。
『花うつわ大地』は、尾道向東の日々の暮らしの元気を、お裾分けする自家農園の直営ショップです。

雨☔降りましたね😊
しかし、1カ月以上降っていない畑には、まだ足りない😣
木々は、それでも、少し喜んでいるよう。
しかし、来年は⁉️
暑さで、葉っぱの勢いが、なくなっていたイチジク。木が、弱まると来年に影響が、出ます。

しかし、今年は、すでに8割採り終わりました。
例年にないハイペース。
やはり、天候が、関係しています……


昨日、今日と、畑三昧。
と言っても、
昨日は、イチゴハウスと「花うつわ大地」での接客等で、行ったり来たり。

「まだ、イチゴハウスの仕事、終わらないの?」
という我が家の料理番人👦👦たち。
今年は、根っこ抜きを手伝ったもんね✨

『土作りが、基本』

イチゴは、我が家では、半年土作り。半年収穫というサイクル。半年収穫するためにも、元になる土(ベッド)が、大事なんです。

今日は、イチゴハウスに、畑、「花うつわ大地」を行ったりきたりしながら、ようやくイチゴハウスの土作り終わりました‼️
DSC_4142
苗が、届いたら、すぐに植えられますよ🎵
暑い☀️😵💦中、みんなでがんばりました‼️

ハウスの外では、
「らっきょうさん、こんにちは」
DSC_4120

「ごめんね、なかなか草を取ってあげられなくて」
と、言いながら、草取り。
草を取るたびに現れるらっきょうの芽🌱

雨☔が、降ったので、やっと草取りが、出来る❗
草削りで、カラカラに乾いた畑の草取りは、ガリガリと草をけずらないといけないので、手が痛くなる💦ということで、放置していました。
一つの草が、大きいので、取ったらすぐにキレイ❇️になっていく💓

また、我が家の料理番人👦👦たちの畑では、種まき。
DSC_4132
さて、この種は、一体なんでしょう⁉️
DSC_4137
また、お知らせしますね🙇

そして、私の祖母👵の教え
『ジャガイモは、9月10日に植えなさいね』

しかし、これがなかなか毎年植えられない😅
母の思いたったら……❗
で、今日、私が、ジャガイモを植える場所の草取りしながら、父が、耕運機をかけながら、母が、畝作りという分担作業で、また我が家の料理番人👦👦たちが、植え付け
DSC_4144

ジャガイモの大好きな双子のひとり👦
特に、『ダンシャク』が、好きなんですが、
今年は、ジャガイモのタネいもが、『ダンシャク』が、なくて😣

『出島』・『農林1号』になりました。
どんな味なのか、楽しみ💓

ブログで、先にお知らせ
先日、講習会に参加しました。
_20200913_193949

お客さまが、今日、「服を着るのと同じように、マスク😷が、定着してきたね」と。
確かに、バックの中には、エコバックとマスク入れが、入っていますね。
そして、お店に入る前にマスク。そして、スプレーで、消毒。
「花うつわ大地」でも、『赤外線非接触温度計』を購入。
我が家の料理番人👦👦たちは、興味津々😊
家族全員やって、「異常なし」❗
お店に、設置しています。

みんなで、気をつけるしかありませんね⤴️🍀

カーナビに入れられる時は、「花咲農園」ではなく、『花うつわ大地』で、入れてください。
よろしくお願いいたします🙇



★おしらせ★
フェイスブックでも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日