こんにちは。
尾道の向東にある花咲農園で減農薬の美味しいお野菜や果物を親子3世代で作り、お花・こだわりのうつわを販売している、「花うつわ大地」の花咲香です。

仲良し親子3世代の小さな自家農園から、毎朝収穫。
減農薬野菜と果物、そして、生活を彩る切り花と優しいうつわたち。
『花うつわ大地』は、尾道向東の日々の暮らしの元気を、お裾分けする自家農園の直営ショップです。



しいたけ、今日は、出勤してますよ✨
DSC_4939


我が家のしいたけは、気まぐれさんなので、いつもは、なかなかお店に、出勤してくれません⤵️⤵️
今日は、久しぶりに、採れました‼️


DSC_4944

毎年、しいたけの原木を購入し、しいたけ菌を植えて、更新していっています。


我が家の料理番人👦👦たちは、保育所時代から、手伝っているので、慣れたもの。
_20210202_100026



ドリルで、原木に、穴を開けるのですが、今年はチャレンジしたようです。
DSC_4912

(私は、『花うつわ大地』にいたので、見れませんでした😅)

おばあちゃんと我が家の料理番人👦👦たちだけで、全て植えました‼️
_20210202_100101

木くずや役目を終えて、ボロボロになった原木は、畑の腐葉土として、再利用😊
我が家の料理番人👦👦たちが、畑に持っていって、
ばらまいてくれたようです‼️

最後まで、よくがんばりました‼️

そして、
先日のエピソードを一つ🎵
定休日の水曜日。
学校の帰りに、ハウスを閉めるために、『花うつわ大地』に、寄りました。

👦「お母さん、今日の夕食は何?」
👩「ハンバーグだけど……」
👦「このハクサイは、採ってもいいかな?」
👩「二人の畑の野菜だし、ハクサイもよくまいているから、いいよ👌」

二人で、収穫😊

👦「新鮮なうちに、使って料理しようよ❗」

ということで、その日は、なべ料理に決まりました‼️

もちろん、しいたけも、採ってきて😋

お客さまからも、新鮮✨。
「コマツナって、こんなに、シャキシャキしているの初めてかも❗」と最近おっしゃっていただきました。

自分たちで、育て、またそれを収穫して味わえるのは、農家ならでは。
でも、そんな野菜や果物をお裾分けしたいと、花咲農園では、『花うつわ大地』という直売ショップがあります。
野菜や果物だけではなく、切り花・こだわりのうつわたちも、お店の中には、並んでいます😊



★おしらせ★
フェイスブックでも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日