こんにちは。
尾道の向東にある花咲農園で減農薬の美味しいお野菜や果物を親子3世代で作り、お花・こだわりのうつわを販売している、「花うつわ大地」の花咲香です。

仲良し親子3世代の小さな自家農園から、毎朝収穫。
減農薬野菜と果物、そして、生活を彩る切り花と優しいうつわたち。
『花うつわ大地』は、尾道向東の日々の暮らしの元気を、お裾分けする自家農園の直営ショップです。

2月というのに、今日は、春みたいな暖かさ🎵
少し動けば、汗ばむ陽気。
昨日は、「春一番」が、ふいた中国地方。
春は、そこまできていますね✨


毎日
学校から、帰るなり、「おじいちゃん👴は、どこの畑におるん?」

制服から、着替えて、あっという間に、おじいちゃんの所へ……😅💦

我が家の料理番人👦👦たち、今まで以上に、お手伝いにはげんでいます💦

小学校生活も残りわずか。
中学校も、決まり、昨日は、入学説明会へ。
課題も、出されたというのに、大丈夫かしら⁉️と
親は思ってしまいます😞💨

今、反抗期の入り口かしら⁉️
私も、経験があるのですが、やっぱりカチンときますね😅
親になってみて、色々分かることが、たっくさん‼️
しかも、ダブルなので、たいへん😖💦です。


しかし、
今日も、朝から、おじいちゃんと畑へ。
春蒔き野菜、夏野菜の植えどこを作るために、耕運機をかけたり、鉄パイプを運んだり、水をためている水槽を違う畑に運んだりと……


身体を動かすのが
楽しくて楽しくて………🎵

小さい頃から、おもちゃのスコップでは、気に入らなくて、大人が使う道具を使っていた我が家の料理番人👦👦たち。
小さな身体で、くわやじょれんを使い、双子なのでいつもくっついていたから、棒が当たらないか、とがった先で、ケガをしないか、ハラハラ・ドキドキしていました。

そんな姿を見られていたお客さまから、
「今は、大変だろうけど、大きくなったら、おじいちゃんが、座って監督しているだけでよくなるよ。二人で、いろんなことをしてくれるよ。」と、言われたことがあります。

確かに、だんだんそんな感じが~✌️

DSC_5064

耕運機も、エンジンをかけられるようになり、まっすぐだけでなく、曲がることも出来るようになりました。また、土に耕運機が、うまり、なかなか脱出出来ない時に、以前は、おじいちゃんが助け船を出していたのですが、自分たちで、クリアすることが、出来ます❗

DSC_5072


二人の将来を楽しみされていて、ひそかにスカウト⁉️
話が……
しかし、まだどちらの方向にいくのか未知なる我が家の料理番人👦👦たち。

「お母さん、もうムカデ🐛が、おったんよ❗」

「草取りをして、キレイになったら、気持ちいいね😊」

今は、おじいちゃんの手伝いが、楽しい~🎵
二人なのでした。


しかし、おじいちゃん👴からは、「ちょっと目を離したら、遊んでばかり………」
「でも、よく手伝ってくれた」と夜には、ほめ言葉も😅

なんだか、今日のブログは、いつもと違うお話になってしまいました🙇
★おしらせ★
フェイスブックでも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日