こんにちは。
尾道の向東にある花咲農園で減農薬の美味しいお野菜や果物を親子3世代で作り、お花・こだわりのうつわを販売している、「花うつわ大地」の花咲香です。

今までに、「花うつわ大地」の文字を区切りながら
ブログを書いてきました。
最後は、『大地』

地面にしっかり足をつけて、大きくはばたこう💪という意味が、あります。


家庭菜園くらいの野菜は、作っていました😊

しかし、
祖母の時代は、米やさつまいも、そして果物が、主。

母の時代は、花作りが主。市場出荷していました。
また、生け花の先生です。

そして、今は、家族で、お店「花うつわ大地」と野菜&果物が主。




お店より、かなり早く花咲農園は、誕生していました。
しかし、今のように、スマホやSNSが、普及していない頃。
私も、違う仕事をしていましたし(だから、今、塾の先生が出来るわけです✌️)


数年前から、お世話になっている福山ビジネスサポートセンターfuku-Biz(フクビズ)さまに、

花咲農園のロゴマークや
_20190609_105824



花咲農園収穫カレンダー(第1弾は、終了しています。第2弾をただいま作成中。もうしばらくお待ちくださいませ🙇)も、作ったりしていただいています。

花咲農園のロゴは、同じですが、色がたまに変わります😅


最近、
『大地』は、花咲農園を意味し、農家・農業を意味している気がしてなりません。

朝どれ野菜&果物、無農薬・減農薬………

DSC_0005_1623054552287



我が家の料理番人👦👦たちが産まれ、安心・安全な食べ物を食べさせたい‼️

通っていた保育所でも、野菜作りをし、それを毎月クッキングや給食の一部に。

渋柿と干し柿の違い。
大根と干し大根の違い。
など、色々なことを五感で経験・体験させて頂きました。

お客さまにも、安心&安全な食べ物を届けたい‼️

「花うつわ大地」は、生産者と消費者のかけはしとなる場所。
生産者と消費者とが、出会える場所です。



花咲農園は、小さな小さな農園です。
先祖代々から、受け継がれた土地を守りながら、
3世代で、これからも力を合わせてがんばっていきます。


★おしらせ★
フェイスブックインスタグラム
でも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日