こんにちは。
尾道の向東にある花咲農園で減農薬の美味しいお野菜や果物を親子3世代で作り、お花・こだわりのうつわを販売している、「花うつわ大地」の花咲香です。


昨日の雨は、激しかったですね。
3年前の西日本豪雨を思い出しました。
↓は、3年前の出来事

【7月6日から降り続いた雨☔は、7日の朝、起きてみると
大惨事に!断水、土砂崩れ、土砂災害………
未だに、改善せず、ブルーシートを毎年変える日々。】



テレビで、見る度に思い出す………あの日の出来事。
日本各地で、起こっているニュースを目の当たりなしながら、決して他人事ではなく、自分のこととして、考え、行動しなくてはと常々思います。


↓は、昨日の出来事。
昨日の朝
駐車場をお貸ししているお店の近くの方から、SNSで、連絡がありました。
7時代、母と車でいつもと違うルートを通って、お店近くまで行くと、
3年前の西日本豪雨と同じ。
お店に行けない❗浸水している❗❗
ビニールハウスが見えている辺りが、お店なんです。
DSC_0020_1625727144927

Uターンして、家に帰るも、父が、「店と駐車場が気になる。行く❗」と言い出すので、若い者で(笑)、今度は、歩いて行くことに。(8時代)
避難場所になっているサンボル前は、浸水。
DSC_0024_1625727142984

その中を車が通るものだから、波⁉️がすごい⤴️⤴️
膝くらいまで、ありました‼️長靴も、中が、浸水状態😅
旧県道側の駐車場は、またもや浸水。
DSC_0034_1625727136943

新県道側は、なんとか大丈夫そう💦
しかし、借りていただいている方の一台の車が、危ない‼️すぐに、連絡して動かして頂きました。

お店の前は、かなり水が、ひいていたので、被害の確認に。被害が、なくてよかった😊

そして、
休校になった我が家の料理番人👦👦たちを連れて、雨が、小降りになったので9時代は、再度、車で。

再度確認。野菜&果物には、被害はなく✌️
すいかを収穫するお手伝いを二人に。
時折、雨が降る中をお店に運びました。


お待たせいたしました‼️
DSC_0004

すいか🍉、出勤していますよ❗
一時期、完売していましたが、「花うつわ大地」の隣のハウスの中で、ぐんぐん生長⤴️⤴️

母が、音を確かめながら、1つ一つ、収穫していきます。
私も、母のようになりたいと思って、すいかと会話しているのですが、どれも同じ音に聞こえます(笑)😅


「花うつわ大地」まで、運んだら、
量りにのせて、すいかの体重チェック😊
重さに応じて、値段が決まります。
そして、花咲農園のオリジナルシールと値段を貼って、ジャーン~お店に出勤💓

また、マッカウリの収穫も行いました‼️
優しい甘さ💓

さて、ご報告をもう一つ
とうもろこし🌽も、第1弾は、完売いたしました‼️
「甘いね😊」
「美味しいよ」
と、お客さまから、言って頂くたびに、うれしさ倍増😂

畝をキレイに片付け、秋に向けて、第2弾のとうもろこし🌽をまきました。
順調に大きく育ってくれることを期待して……☘️
この雨で、どうなる、とうもろこし🌽たち😱⁉️


そうそう😃
野菜を、果物を買いに来てくださった方と、料理のレシピの共有。会話もはずみ🎵ます😊
その中に、『とうもろこしご飯』をやってみて~✌️と、教えて頂きました。

昨夜、早速✌️
とうもろこし🌽の回りを包丁でそぎ、しんも一緒にご飯の中へ。お塩を少し入れて、お好みで、バターとしょうゆをたらし、炊飯器のボタンを押すと………

あま~いにおい。おいしい😋🍴💕あま~いご飯🎵
蒸して食べるだけでなく、新しい✨🆕✨レシピが、また一つ増えました💓
オススメですよ✨

もちろん、今日の我が家の料理番人👦👦たちのお弁当の中へ🌽😋
黄色づくしのお弁当🎵(笑)


しばらく、きゅうり・ミニトマト・なす・マッカウリ・ピーマン・ニンジン・すいか・枝豆・じゃがいも・たまねぎは、出勤します❗


また、なくなりそう、完売しそうな時は、お知らせしますね😌

加工品
干し大根
らっきょう漬け………後残り3個


向島養蜂家藤田さんのハチミツ
もあります。


昨日の昼間、雨上がりに、セミの鳴き声が⁉️

梅雨が明ける頃には、雷⚡がなると言われていますね。
しかし、近年の☔雨の降り方には、恐怖を感じます……
今日も、今(9時過ぎです)が、目の前でさえ、真っ白くなるくらいの大雨です。
皆さまも、お気をつけてお過ごしくださいませ🙇
梅雨明け間近⁉️
暑い夏は、すぐそこに☀️

★おしらせ★
フェイスブックインスタグラム
でも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日