こんにちは。
尾道の向東にある花咲農園で減農薬の美味しいお野菜や果物を親子3世代で作り、お花・こだわりのうつわを販売している、「花うつわ大地」の花咲香です。


昨日の午後からの雨☔&雷⚡は、すさまじかったですね。
何度も、光る稲妻とバリバリ、バキバキという音。
きっとどこかに落ちているはず。
近くの小学校からは、子どもたちの悲鳴が、聞こえました。
そして、一瞬停電も❗

でも、1時間ほどで、小康状態に。
朝は、晴れていて、セミの鳴き声も聞こえていたので、梅雨明け⁉️と思っていましたが、こんなこともあるんですね。
全く、困った😖💦ものです。
異常気象~
災害は、忘れた頃やってくるですね。

DSC_0005_1626134566275

『マッカウリ』
年配の方は、懐かしい~
おやつと言えば、夏は、すいか🍉・とうもろこし🌽・キュウリ・トマト🍅
そして、『マッカウリ』❗だったよと言われます。

そういう私も、海で泳いで帰ったら、祖母が、とうもろこしを蒸して、マッカウリやすいかが、切ってありました‼️
懐かしい~✌️

若い方は、「それって、何ですか?」😅

だって、スーパーには、出回っていませんね。
道の駅や産直市のようなところでしたか、見ることがないかもしれません。
なので、会話をしながら、説明……🎵

優しい甘さ💓
ほのかに、口の中に広がってくる……


クイズです❗
外側は、黄色ですが、中は、何色だと思われますでしょか?


正解は、白色。
メロンのような種が、あります。
皮を向いて、種を取り除き、洗わず
お召し上がりくださいませ🙇



我が家の画伯👦👦たちの絵のように、『マッカウリ』の上部には、円を描いた切れ目が⤴️(全てに、入っているわけではありません😅)
DSC_0004_1626134620725

道の駅や産直でも、なかなか見ることがない状態です。
なぜなら、虫がすぐにやってくるから。
特に、完熟で甘いんです。しかし、早めにお召し上がりいただかないと、痛みます。

ただいま
甘いにおいが、部屋全体に広がっています😊



さてさて、

自然相手の農業の世界。
待ったなし。
雨☔にも、雷⚡にも負けず、ぐんぐん⤴️⤴️生長中。
最盛期まっただ中。

ミニトマト🍅DSC_0003_1626064046612
枝が、折れそうなくらいに、たわわに実っています。

なす🍆、キュウリ🥒に、枝豆、
すいか🍉に、マッカウリ、ピーマン………など。

今年は、草が凄く生える⤴️⤴️
取っても、取っても、おっつかない❗
いくら、私が草取りが好きだからと言っても、間に合わない😅
隣の畑の方とも、柵ごしに、「キレイに取り終わった‼️と、思って振り返ると、最初に取った辺りは、もう草が生えているよね😅」と。

そんな中、雨☔が、水が好きな野菜を発見❗
DSC_0009_1626064045069
かわいいでしょう🎵かんむり👑みたい😊

これは、『ミョウガ』
「花うつわ大地」の花壇の脇に、植えています。
こちらは、我が家の食べ量のみ。
出勤は、しません⤵️⤵️すみません😣💦⤵️
ミョウガは、葉っぱが、背丈くらい伸びます。
土の近くの茎のそばに、土の中から出てくるんですよ✨


もう一つ、お知らせ
私は、桃が大好き💕なんです。(これが、お知らせではありません😅)

昨年、4年ぶりに、出勤した『清水白桃』の桃。

「こんな桃は、食べたことがない‼️」とお客さまの舌を虜にした桃です。地方発送もしていた桃です❗

祖母が、桃を作っていた時の木。
大切にしていた桃の木。
しかし、
イノシシ🐗に、体当たりされ、台風🌀で、折れ、それでも力強く💪、たくましく立っていた桃の木ですが、やはりだんだん弱くなり、やっぱり今年から、桃は、出勤出来なくなりました⤵️⤵️

スミマセン🙇🙏
DSC_0005_1626001983943


夏野菜、最後に出勤するのは、何かしら⁉️
ゴツゴツ、ブツブツ………
お楽しみにお待ちくださいませ🙇


🆙告知
毎月第4金曜日に、尾道の海岸通りで、みなと組さんが、【みなとの八百屋】を中原化学さん10時~15時までされています。
そこに、花咲農園の野菜&果物も、向島を飛び出して、出張!
しかし、今月は、第3金曜日
つまり、16日🎵

どんな野菜&果物が並ぶかしら⁉️
楽しみ✨




★おしらせ★
フェイスブックインスタグラム
でも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日