こんにちは。
尾道の向東にある花咲農園で減農薬の美味しいお野菜や果物を親子3世代で作り、お花・こだわりのうつわを販売している、「花うつわ大地」の花咲香です。


梅雨明けしたと思いきや、毎日大気が不安定😣
雷⚡がなり、大雨☔
昨日は、ピカっと光ったかと思いきやバキバキバキバキと、ものすごい音😱
近くで、落ちた模様。(家は、一瞬停電なったそうです。お店は、なんともありませんでしたが)
電力会社の方が、見廻りをされていましたよ。



お店の前だけが、畑ではない❗なので、
いちじく畑の見廻りに出かけました。
なってる😊なってる❗
DSC_0013_1626393291730

たくさん赤ちゃんいちじくが、実をつけています。
毎年、お盆過ぎからいちじくが出勤しています。
この辺りでは、8月がお盆ですが、7月にお盆をされている地域もありますね。カレンダーには、7月15日のところに、お盆と、書いてありました。
この辺りと、1ヶ月くらい違いますね。

いちじくの出勤
お楽しみに、お待ちくださいませ🙇

順調にいけば、10月初めくらいまではあります。
また、地方発送も行います❗

毎年、父が、チャレンジしていたこと。
いちじくの【はな】に、ネットをかぶせ、早めに収穫すること。【はな】とは、一番最初になった実のこと。
ネットをかけても、毎年カラスに、先に食べられて、収穫出来なかったんです💦
DSC_0011_1626393293111

しかし、なんと今年は、50個ぐらいネットをかけて、10個以上収穫出来ました✌️
低い確率ですが、昨年までは、0個ですから😅

早速収穫したいちじくは、一番に仏壇へ。

その後、冷蔵庫で冷やし、夕食の食卓へ。

「今日の果物は、すいか🍉に、マッカウリ、桃に、そして、いちじくもあるよ‼️」
の声に、
我が家の料理番人👦👦たちは、

「えー⤴️いちじく、早くないびっくり👀」
「いつも、食べるいちじくとなんか違うよ」
「蓬莱柿じゃないみたい」
「でも、いちじく、大好き💕なので、食べてみるよ」

DSC_0002_1626309740016
蓬莱柿の形ではく、ドーフィンの形に似ています………



「いちじくの味がするけど、いつものいちじくとは違う」
「やっぱり、いちじくは、秋だよ」
とのこと。

いちじくは、雨☔が、苦手です💦
甘いいちじくも、ありましたが、なんたって、雨が、多い💨今日も、朝から、降っている向島です😱
だから、甘さが少なめだったんです💦😭💦
カラスさんは、かしこい‼️(感心している場合ではありません😅)
食べられる✌️って、喜んでいた私は………😣
まだまだですね⤵️⤵️




『初ものを食べると、75日長生き出来る』

毎回、味見チェックする時は、そんなことを言いながら、一家団らん😊

旬のものを食べると、元気💪になります‼️
これからの暑い夏☀️😵💦を乗り切らねば❗

夏野菜、たくさんお店に出勤中~です😊

また、
今日は、みなと組さんの【みなとの八百屋】にも、花咲農園の野菜が出張していますよ✨
お時間があれば、のぞいてみてくださいませ。



















★おしらせ★
フェイスブックインスタグラム
でも、情報発信しています。


----------------------------------------------

花咲農園 〒722-0062
尾道市向東町9326
電話・FAX(0848)44-2324

花うつわ大地 〒722-0062
尾道市向東町8607-12
電話・FAX(0848)45-3670


営業時間ー9時~18時
定休日ー 毎週水曜日と第3木曜日